おおはらのブログ

ひとりごと

得体のしれないもの

 卒論がひと段落ついてからというもの、得体のしれない不安や焦りにおびえている。これがなんだかよくわからない。熱中しているものが終わったとたんに、何かしらに熱中しないと不安になる。きっとそれもあるのだろうが、不安の原因はそれだけなのだろうか。

 きっと不安の原因は一つではないし、様々なことが絡み合っていて複雑なものだと思う。今自分がどのような状況に置かれており、自分が何に不安を感じているのか。こうして文章にすると不安の正体も少しは分かりそうだし、何より、こうして何かの形で表現しないと不安に押しつぶされてしてしまうと思う。

 “表現する”ってきっと人に伝えるだけが目的ではなく、自分の思考を整理すること(つまり自分という人間を理解する)や、自分の感情に押しつぶされないためという意味もあるのではないかとふと思った。そもそも自分の思考が整理されたときに初めて人に伝える/伝わることができるのではないか。

 悩みや不安のみならず、日々感じたり考えたりするモヤモヤをはっきりさせるため、思考メモとして日記感覚で書いていこうと思う。